覚醒を目指す人の「動ける身体」講座の第3期が終わったのでレポートにまとめました。


覚醒を目指す人の動ける身体講座(第3期)が

先月終了しました。

約1ヶ月の間に3回の講座を行いました。


参加者は回を重ねるごとに増えていき、

最後は定員5名満席となりました!

(参加者のみなさま、ありがとうございました)


肉体の覚醒には効率の良い順序があり、

その通りにやっていくと結果が出やすいのです。


また、覚醒に興味がない人でもすぐに効果が出やすい「動ける体作り」のやり方が学べます。


講師は岡村しげるさんです。


「ゆるめる」

「感覚を取り戻す」

「本来の動きを身体に教える」


講座はこの3つのステップの順番に教わりました。



●第1ステップ 「ゆるめる」


[POINT]

・硬くなった筋肉をほぐす(肩甲骨など背面の筋肉)

・普段使っていない、けれど本来使うべき筋肉(大臀筋、脊柱起立筋、ハムストリングなど)に刺激を入れる


第1回は屋内のスタジオにて行いました。

前半は座学、後半は「ゆるめる」のに最適な体操を実践しました。


座学では、「身体とは?」という本質的なところを講師の岡村さんより説明していただきました。


後半は「ゆるめる」のに最適な体操をみんなで実践!


岡村さんが、やり方をひとりひとり丁寧に教えてくださいました。

体操の前後で前屈と後屈をしてもらい、

ビフォーアフターを比べました。


30分くらいしか体操をしていませんが、

終わった後の方が身体が柔らかくなっています!


●第2ステップ 感覚を取り戻す


[POINT]

特殊な靴を履いて、足裏から隅々まで意識を行き届かせる

人間本来の歩き方を覚えることで、リラックスしつつ感覚を鋭敏にする


第2回は屋外の公園にて行いました。

特殊な靴とは、五本指シューズ(Vibramのファイブフィンガーズ)や

陸王の靴で有名になったベアフットシューズのことです。

歩き方には3つの種類があること。

その中でも普段やらない「フォアフット(つま先着地)」の歩き方です。


斜面を使って、フォアフットの練習(上り下り)をしました。

平らなところもフォアフットでウォーキングします。

てくてくみんなで歩きました。

フォアフットのシューズでウォーキングすると、普段使わない筋肉や足裏が刺激され

より身軽に歩けるようになります。


参加者の中には、

「足裏から脳みそまで全身がマッサージされて気持ちよい」

という感想もありました。



●第3ステップ 本来の動きを身体に教える


[POINT]

人間は脊椎動物。脊椎を構成する「頚椎」「胸椎」「腰椎」の各関節に本来の動きを教える。


第3回は第1回同様屋内のスタジオにて行いました。


間違った動きを関節が覚えてしまっているので、

本来の正しい動きを身体に再教育するというもの。

筋力は必要なく、気楽に行える関節のトレーニンングなので

やっていて気持ちがいいです。

以上が講座の様子になります。



●講座の裏側

講座の裏側で、参加者の方にはそれぞれの回で覚えたトレーニングを日々実践してもらい、

その結果をfacebookグループの中で報告し合いました。


このやり方だと3日坊主にならず、お休みして期間が空いても復帰しやすい。

互いに切磋琢磨しつつ、みんなで一緒に肉体を目覚めさせていく事ができます。



●感想


参加者の方の感想をご紹介いたします。

・姿勢が良くなり呼吸がしやすくなった。

・身体が軽くなり、歩くのが早くなった。

・肩こりが減った

・背中で両手をつなげるようになった

・姿勢をキープしやすくなったし、人から「姿勢が良いね」と褒められた。

・所作動作が丁寧になった

・登山の時に膝が痛く無くなった

・ハムストリングが強化された


また精神面にも変化が起きていました。

・おもわず歩きたくなる、身体を動かしたくなる。

・仕事で扱う複雑なお金の動きを以前よりも把握できるようになった。

・毎日やっている実感から力の変化を感じ自信がついた。


短期間のうちに効果が出て、身体が軽くなり自由に動くようになるので

面白くなって続けられてしまうのです。



●次期(第4期)講座のお知らせ


次回の講座の日時および場所について、下記のように決定しました。


■日時と場所

・第1回 9/ 1(土) 13:30~16:00 恵比寿

・第2回 9/ 8(土) 13:30~16:00 祖師谷公園

・第3回 10/13(土) 14:00~16:00 恵比寿


正式なイベントのご案内は改めていたしますので、

ご興味ある方は日程を空けておいていただけると幸いです。


■第3期(前回)のイベント案内

こちらのリンクをご確認ください。


■先行の仮予約について

正式なイベントのご案内前に仮予約をしておきたい、という方は

以下アドレス宛に内容を記載のうえ、ご連絡ください。

tsukayouda@gmail.com

※メール件名「動ける身体講座の先行予約について」

※メール本文:お名前、メールアドレス、参加希望の回

※仮予約のため途中キャンセルも可能です。


最後までお読みいただきありがとうございました。



【イベントのお知らせ】


8月4日(土) 癒しフェア in 東京

8月5日(日) 癒しフェア in 東京

 ※一悟術の能力者4名と一緒に「いちごプリズム」というユニット名で参加します。

 

9月1日(土) 覚醒を目指す人の動ける身体講座(第1回)

9月8日(土) 覚醒を目指す人の動ける身体講座(第2回)

10月13日(土) 覚醒を目指す人の動ける身体講座(第3回)

0コメント

  • 1000 / 1000